GolangNotHttpNight(Gunosy.go#12)に参加してきました

はじめに

Gunosy.go#12に参加してきました。
簡単ですが、セッションのメモを一部まとめました。
全部書く気力が湧きませんでした...正直力尽きました。
詳細な資料リンクは下記になります。

ORマッパーとは一味違うGomaについて

Gomaとは

感じたメリット

  • SQLファイルをそのまま使える
  • テーブルの変更に強い

Golang+Raspiで趣味的IoT入門的な話

Raspberrypiとは

  • 小型linuxマシン
  • ARMなのでGoが動く <- 大事!!

Goでのハードウェアプログラミング

  • Gobot
  • embd

Gobotが対応しているセンサを用意して、

Gobotで実装する砲がハードルが低いみたいです。

GoとTOML

TOMLとは

  • advanced iniと言える
  • 配列、階層構造を表現できる

TOMLのパーサー

  • BurntSushi/tomlがおすすめ

その他

Goでゲームを作る

Goでゲームを作る場合のライブラリ

  • gxui
  • ebiten
  • engi

おわりに

実際のセッション資料は下記リンクとなります。

gunosygo.connpass.com


mobile.goあたりに手を出して、LTやれるようにしたいですね...