旅する勉強会 tech.kayac meetup #0に参加してきました

旅する勉強会 tech.kayac meetup #0に参加してきました。

下記に簡単なメモを記載します。

Filtersを使って効率的にGLSLを学ぼう!

@edo_m18

Filetersの説明

  • フィルターアプリ
  • GLSLを利用してフィルターをカスタマイズできる

GLSLとは

  • 下記の2つで構成される
    • vertex shader
    • fragment shader
  • プログラマブルな点が特徴的
  • 上記、shaderはGPU上で動作する

約1年間エンバグ0でソーシャルゲームを安全に運用した舞台裏

@konboi

エンバグ0のために取り組んだこと

  • Redmineの活用
    • 従来はカンバン方式を採用
      • チームメンバーが少なくなってからは、チケット駆動のほうが回しやすかったため
    • 作業を階段式に俯瞰でき作業が効率化された
    • KPTシートをコマンドで開くように
  • その他の工夫
    • 定期バッチでリリースを確認
    • できるだけ機械に作業を行わせるよう工夫

WebGL で UI をつくる

nakayama-yuhei

御岳山サイトの舞台裏について

  • 主な実装はThree.js
    • 当たり判定などは、交差判定を独自実装して実現
    • DOM要素をビルボードとして重ねるなどの工夫も
    • WebGLでサポートしていない文字表示はCSSTransformを利用して実現

資料リンクは下記につけておきます。

connpass.com